SSブログ

かわいそう? [アル吉]

夕方アル吉を散歩していたら、孫を連れたおばあちゃん
「このワンちゃんはどうしたの?(足をひきずって歩いているから)」
「もう歳なんです」と答えると
「あら~かわいそうね」と言った後、孫にも「このワンちゃん、もう歳取ってるから、ちゃんと歩けないのかわいそうね」と言っていた。

それを聞いてカチンと来たが、アルヴィパパもカチンと来たらしかった。
なによりお年寄りであるおばあちゃんに言われたのがびっくりした。
アル吉はかわいそうに見えているのだろうか?

20090418_04.JPG

ちゃんと立って歩いているし、雄犬を見つけると今でも走るのだ、そのアル吉がかわいそうだとは思わなかった。


ところで今日は日清オイリオ横浜磯子春まつり
朝1番で行ったのにすでにすごい人だった。

20090418_02.JPG

出汁やしょうゆ、うどんやドレッシング、ぜ~~んぶ100円!
植木会場では、とってもでっかいプラスチックのプランターが200円で売っていてあっという間に売り切れていた。
うちの近所はほんとにお買い得がたくさんなのだ!

明日までやってます。
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 16

マデクー

あ~、分かるなぁ、イラっとしますよね。
マディがジェントルリーダーしてたら、「あの犬噛むんだよ」とか
「凶暴」とか言われてムカっとする。凶暴なのは当たってるけどね(^^ゞ

100円って凄い!油が見当たらないけど、それは売ってないのかな?
by マデクー (2009-04-18 21:02) 

燦

飼い犬はいくつになってもかわいそうじゃなくってかわいいいいいいのだ。
アル吉とっつぁんと同じくオイラもかわいいいいいいいいいいいいいいのだ。

100均じゃ無いのに100円とは安いね。
横浜磯子やるじゃん。
by (2009-04-18 23:00) 

プーカ

おむつケチられて可哀そうだったのがお婆ちゃんにも分かったんだな!

いいな。ちょうどつゆ切らしてたところ・・・
by プーカ (2009-04-18 23:52) 

Bee's cafe

「かわいそ~!かわいそ~!」
うちのDal君もいつもいつも言われてました。
確かに、かわいそ~!だけど、人に言われると、それも声高に言われると
かなり、イラッと来ます。
言われる度に、心の中で、「後ろ足がタイヤなだけで普通の犬と、何ら変わりはしないんだよ!」といつもいつも思っていました。
上目線で言われる感じがするのか?
同情されるのが嫌なのか?
何故だか、わからないけれど、イラッと来ます。
何故だか、わからないけれど、
「がんばれ~!」の声には、暖かい気持にさせられていました。

「がんばれ~!アル吉!!!」

100円安いですよね!
最近行かなくなったけど、昔は、うちでも良く行ってました。
by Bee's cafe (2009-04-19 00:13) 

ena

飼い主にしかわからないことって、たくさんあるもんね。
ちょっと見ただけor適当な判断で、色々言われたくないよね~。
安い日清食品は魅力だけど、人混みは苦手だにゃ。

by ena (2009-04-19 02:03) 

Naoko

マデクーさん
>「あの犬噛むんだよ」
あ~それもイラっとしますね~、なにもわかってない人から見ればそうなんでしょうけどね・・・
油!もちろん売ってました、うちは買いませんでしたけど。ぜひ来年行ってみてください。
by Naoko (2009-04-19 16:06) 

Naoko

燦さん
その通り!歳とればとるほど、なんかかわいくなっていきます
かわいいおじーちゃんやおばーちゃんっていますよね
そんな感じです。
by Naoko (2009-04-19 16:07) 

Naoko

プーカ
やっぱりね~オムツのことばれてたんだね~
おつゆも100円だから安かった。
来年は行ったほうがいいぞ、でも、行列必至です!
by Naoko (2009-04-19 16:08) 

Naoko

Bee's cafe さん
ん~やっぱり他人から見るとそう見えちゃうんですかね
実際には車いすつけてもらって「うれしそう」が正解ですよね
Dalくんはちっともかわいそうじゃなかったと思いますよ
アル吉もぜんぜんかわいそうじゃないです

そうですか!やっぱりオイリオまつり行ってましたか?
安いですよね~~♪
by Naoko (2009-04-19 16:11) 

Naoko

enaりん
そうだね、犬を飼ってない人にはわからないことなんだと思う。
言ってるほうも悪気があるわけじゃないからね
うちも行列や人ごみは苦手。でもこれだけは行っちゃう(笑)
by Naoko (2009-04-19 16:13) 

boss_5th

無神経にもほどがありますね。

無視しましょ、無視!!
飼い主にとって、飼い犬はいつでも「かわいい」
のが当然です。

「おばあちゃんにとって、孫はどんな孫であろうと
かわいいですよね!犬だってそれと同じですよ!」

と、その人に、声を大にして言ってやりたいですね。
by boss_5th (2009-04-19 20:10) 

yayako

おひさしぶり~ぶり~の書き込み~
いつも読み逃げしてます~。

かわいそうって響き、私も嫌なの~
おばあちゃんとかに娘が保育園に行ってることとかに関して
かわいそう、と、言われると心がキュっとします。
他にもいろんなことでかわいそうって言われると
違う~!!!と、言いたくなります。

おばあちゃんと私とでは
かわいそうの使い方が違うだけなんだろうけど、
娘がそれを聞いて私ってかわいそうなの???
と、思ってほしくないから。

それはうららに対しても同じだな-
by yayako (2009-04-19 22:17) 

Naoko

boss_5thさん
ありがとうございます。
そうですね、お互いにわかりあえそうもないので、無視するしかないですね
本当に犬はいつまでも「かわいい」存在でしかないです
by Naoko (2009-04-20 06:56) 

Naoko

yayakoさん
おひさです。私も読み逃げしてました~~
会社の隣の席の子も言ってました「かわいそう」って言われるのがいやだ
それはきっとみんなそうですよね
世代が違うと、感じ方も違うのでしょうかね
「かわいそう」って言われると「私ってかわいそうなの?」って思いこんじゃうかもしれないし、私もあまりいい言葉だとは思えません
かわいそう、と思っても本人の前で言うべきではないですね
yayakoさんもいろいろ辛いとおもいますが、自分を信じてください
by Naoko (2009-04-20 06:58) 

おさんぽあるみ

偶然ですね
私も3日ほど前に拙宅の老犬とぽつぽつ散歩していたら
通りすがりのおばちゃんに
「可哀そうに、そんなに歩かせたらダメよ」
と言われてしまいました。。。

たしかに老いている姿を見て切なくなりはしますが
程よく運動はさせないとあっと言う間に筋力が低下しちゃうし・・・

なんだか私も複雑な思いをしました
by おさんぽあるみ (2009-04-21 23:59) 

Naoko

おさんぽあるみさん
それこそよけいなお世話ですよね
老犬にも気分転換が必要ですし
人間だって車いすで散歩してるのは気分転換とかじゃないですか~
筋力のことももちろんありますけど
外からの刺激って大切ですよね

そのおばあちゃんも自分がそう言う風に見られる日がいつか来るのに
それがわからないなんて、哀しいことですね
by Naoko (2009-04-22 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。