SSブログ

血液検査の結果 [ヴィー吉]

先週のフィラリア検査のついでにやってもらった血液検査の結果が出た。

20090430_03.JPG

アル吉さんは高齢にもかかわらずまったく問題のない結果。

なんと、元気いっぱい食欲旺盛のヴィー吉の肝機能の値がものすごく悪かったのだ。

ん~。。。バセンジーには肝機能が弱い子が多いのだろうか?

とりあえずこれからいろいろ対策を練ることにします。

本人はいたって元気なのに・・・・ちょびっとショックです。

20090430_09.JPG

ちなみに
GOT(正常値15~48) アル吉は28 ヴィー吉は72
GPT(正常値18~71) アル吉は34 ヴィー吉は289

アル吉は皮膚は弱いけど、内臓が元気なんだな~

nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 18

konatsu88

ヴィー吉の顔が暗い・・・
by konatsu88 (2009-05-01 09:49) 

ルルタ

Naokoさん、こんにちわ。
ヴィーちゃん心配ですね。

ルルタロウも、3年くらい前に肝疾患で、肝臓病の薬を飲んでいました。
身動きが取れない位、元気が急に無くなり、、、あわや肝硬変か?というくらいの数値でした。
ヴィーちゃんの比ではない位の血液の値でしたけど。。。

バセンジーは、外面がいいので辛いの見せませんからね~。
ルルタロウも、病院に行くと元気なふりとかします。ww

ついつい、久し振りに書き込んでしまいました。
早く、よくなーれ~
by ルルタ (2009-05-01 13:29) 

マデクー

ヴィーたんめっちゃブルーになってる!やっぱりバセは肝臓弱いんですよ。
くるみは最高で700くらいまでいきましたよ。
同じフードを食べさせても、マディは平気でくるみは感疾患…
心配だからうちも検査行こう
by マデクー (2009-05-01 14:46) 

ena

ヴィーたん、自分の検査結果を知って落ち込んでいる顔なのかに・・・?
いつから肝機能悪かったんだろうね。
とりあえず数値が出たわけだから、良くなるように頑張ってね~。
(あ、尿検査はやったっけ?膀胱炎は大丈夫だった?)
アル吉は、アッパレ!としか言いようがないっす。(笑)

by ena (2009-05-01 15:27) 

燦

歳を取って来ると粗食になってきますが、
ヴィーたんは美味しい物をいっぱい食べているんじゃないの?
それとも体質なのかな?
ヴィーたん白黒だけど何故かブルーに見える。
早く何時ものピンクのフリフリになってね。
by (2009-05-01 15:32) 

プーカ

ようこそ~♪
久々のコメでこの毒舌ってどうよ?(ぶたないで~~)

ヴィーたんはまだ初期だから、Naoちんの対策でなんとか乗り切ることを
心から祈るのだ!
ちゃんと考えてる人だから安心なのだ(笑)

しかし、、、アル吉はかっちょええな~~~つくづく感心するわな。
by プーカ (2009-05-01 21:19) 

nmzk

わーっ、私も来月は健診です(*_*)

今月節制すれば間に合う合うかしら…>_<…
by nmzk (2009-05-01 22:37) 

アンクルン

ヴィーたん元気ないですね~・・・顔色悪そう・・
胃は大丈夫?胃も悪くするといかんぞう(!!)
あっごめん!はやくよくなりますように・・・
by アンクルン (2009-05-01 23:39) 

おさんぽあるみ

人間にはウコンが良いといいますが
わんこではどうなんだろう・・・・
ヴィー殿早く良くなるといいですね。

アル吉殿素晴らしい内臓機能ですね
by おさんぽあるみ (2009-05-01 23:47) 

Naoko

はちはち
モノクロにしたから顔色悪く見える??効果絶大??(笑)
by Naoko (2009-05-02 07:59) 

Naoko

ルルタさん
書き込みありがとうございます
ルルタロウ君もですか?
やっぱりバセンジーに多いですよね?遺伝なのでしょうか?
これからいろいろ調べてみて、どうするか決めてみます
これ以上悪くならないようにしなくては!
by Naoko (2009-05-02 08:02) 

Naoko

マデクーさん
くるみちゃんもですか?
ん~。。。なんなんでしょうかね?何に気を付ければよかったのか・・・
本人が元気なのでまったくわかりませんわ

by Naoko (2009-05-02 08:03) 

Naoko

enaりん
そうなのよ、いったいいつからこんな数値だったのか
今となっては知る由もないんだけどさ
だってさ、獣医さんが毎年ヴィー吉には血液検査は必要ないって言うんですもんね(と、責任転嫁してみる(笑))
良くなるのかな?それともずっとこの数値と付き合っていくのか
わからないけど、とにかくこれからですわ~~
うちも手作り食とかになっちゃうのかしらねえ?
by Naoko (2009-05-02 08:05) 

Naoko

燦どの
なんでしょうかねえ、バセンジーには多いみたいなんです
アル吉はいたって粗食です
燦吉さんは毎日野山を駆け回ってるから元気だよね~
ヴィー吉、フリフリに戻るようがんばります
by Naoko (2009-05-02 08:07) 

Naoko

プーカ
まっさきにパックが浮かんだよ~
血筋かなあ?(笑)
でもパックの数値を見て、まだまだだなヴィー吉!と思った(笑)
いろいろおしえてもらうかもしれないからよろしくね♪
by Naoko (2009-05-02 08:08) 

Naoko

nmzk さん
私も5月に検診があります~
GWあとってきついっすね(笑)
by Naoko (2009-05-02 08:09) 

Naoko

アンクルンさん
ヴィー吉は下痢もしないし、食欲旺盛で今でもいたずらばっかりしています
たぶん自覚症状とかはないんですね~
胃も弱くはないと思うんですけどね・・・・
by Naoko (2009-05-02 08:10) 

Naoko

おさんぽあるみさん
ウコン、ですか。
犬にもいいかどうか調べてみます
アル吉はすごいですよね~ご立派!(笑)
by Naoko (2009-05-02 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。