SSブログ

ウコンの粉末 [ヴィー吉]

安心農園やまのさんから「秋ウコンの粉末」が届きました。肝臓病に効くとの話なので。。。

20090513_05.JPG

う~ん、カレーの匂い、おいしそうには見えなかったけど、いつも野菜(だいたい小松菜と大根)を煮たのを煮汁と一緒にフードにかけてるので、その煮汁に混ぜてあげた。

小さじ半分。ヴィー吉は意外に食べ物に神経質だから、匂いがしたら食べないかも?と思った。

20090513_06.JPG

すげー勢いで食べてた。。。。。。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

アンクルン

おいしいんですね!
ヴィーたんの凄い勢いの顔がそう言ってます。
by アンクルン (2009-05-13 21:37) 

おさんぽあるみ

お久しぶりです

おお!ウコン!!
先日自分で言っておきながら、いまさらながら「ペットのためのハーブ大百科」で調べてみました。

薬効は「血液浄化作用、鎮静、抗血液凝固作用、抗真菌作用、抗炎症作用、抗関節炎作用、抗酸化作用、抗菌作用、芳香作用、収れん作用、胆汁分泌促進作用、血液循環作用、月経促進作用、肝機能刺激、強化作用、傷の治癒」だそう。

注意事項として「まれに胃に障害を起こす恐れがある。胆管閉塞や胆石を患っている場合の使用は禁忌」とあります。


先生にうかがって様子をみながらすすめてみてください☆

by おさんぽあるみ (2009-05-13 21:55) 

燦

ヴィーたん臭いの好きなんじゃないの。
ウコンはワンコ(なんだか良く似てる)にも効くの?
それにしてもすげぇ~顔して食ってるな。
アル吉どんは食ったかな?
by (2009-05-13 22:22) 

プーカ

やっぱり体に必要なものが分かるのかね~?
食いつき良くて良かったね!
ウチは大根は生でおろしてるよん♪
大根は消化酵素が多くて、解毒作用もあるから熱に弱い酵素がそのまま取れるほうが良いらしいぞ。
でも確か、、、生(皮)でも食べてたもんね!(笑)
by プーカ (2009-05-13 23:18) 

ena

HP見たよ~。
優しそうなオジサンが育ててるウコンなんだね~。
効果あるといいね!
by ena (2009-05-14 02:20) 

Naoko

アンクルンさん
犬ってクサイもの好きだったりしますよね
これで体質が改善されるといいのですが・・・

by Naoko (2009-05-14 06:41) 

Naoko

おさんぽあるみさん
ありがとうございます
同じく肝臓の値が悪い、お友達が与えていたので
まねっこしてみました
効いてくれるといいんですけどね~
by Naoko (2009-05-14 06:42) 

Naoko

燦どの
効くかどうか、試してみないとわかりませんが
薬で治すのがなんとなく嫌だったので
自然なものから試してみることにしました。
アル吉にはあげてないんですよ~
by Naoko (2009-05-14 06:44) 

Naoko

プーカ
ありがとうね~パックもヴィー吉もこれでよくなるといいね、少しでも。
食いつきよかったぞ~
(いつもだけどね)
ダイコン、生でも食べる食べる(笑)
by Naoko (2009-05-14 06:45) 

Naoko

enaりん
enaりんに借りた本もぼちぼち見てます
けっこう参考になるね(完全手作り食にはしないと思うけど~、メンドクサイから(笑))
by Naoko (2009-05-14 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

多年草好き蒸し暑い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。