SSブログ
前の10件 | -

HAPPY BIRTHDAY Vita-N [ヴィー吉]

ヴィーたんは2003年の10月19日に生まれました。

同腹の兄弟ロゼちんも今年元気で誕生日を迎えました。

1年でも長く元気で誕生日を迎えてほしい、と思うような歳にもうなっちゃったんだなあ。

またまた素敵なお菓子職人?のケーキです。
毎年、これが楽しみです。
IMG_2985.JPG

「なになに?見せてよ見せてよ~」
IMG_2989.JPG

私からのプレゼントはフィンランド製のカラーとアメリカ製の赤いリード。
IMG_2995.JPG

ロゼちんからもかわいいおそろいのパーカが届きました。ロゼちんありがとう。
IMG_2999.JPG

ついでにKOREAで格安で買ったPOLO(なわけないぞ)のシャツ、1着700円くらいなり(笑)しかもSSもXLも値段が一緒だったよ~一緒に売ってたヴィトンも同じ値段だったぞ。
IMG_2983.JPG

また1年元気で過ごしてね。

ソウルから帰ってきた

引き続きソウルの話題、初のあかすり&よもぎ蒸し、この手のお店は必ずチマチョゴリを着ての撮影がある、30秒もかからずあっという間に着せられて、撮影。
IMG_2950_1.jpg

温度が100度のサウナは麻の布を頭からかぶって入ってじっと我慢します。
アカスリの後のシャンプーは美容院の10倍くらいの力強さでごしごし洗われます。

さて、「冬ソナ」すら見なかった私が唯一見た韓国ドラマ「アイリス」のロケで使われた清渓川の遊歩道、ここは都会の真ん中なのに水がきれいで魚がたくさん泳いでいます。
IMG_2953.JPG

同じく「アイリス」で出てきた光化門広場。
IMG_2958.JPG

お昼は明洞餃子、餃子は具がぎっしり詰まっていておいしい~
IMG_2969.JPG

うどんのような「カルグッス」これもスープがうま~
IMG_2970.JPG

帰国前にエステ「ハンユルジョン」へ、120分コースでリフレッシュ。きれいな個室でリラックスできます。
IMG_2971.JPG

時間があったので、兵の交代式を見物。
IMG_2975.JPG

あちこちで見かけたキャラクター、獅子だそうです。
IMG_2981.JPG

買い物しまくり、うまいもの食べまくり、なのに、現地で両替したお金はたったの3万円です。
使い切って帰ってきました。
ソウルってとってもお得、近いし、またぜひ行きたいです。

ソウルの街中は道路がとても広くて片側6車線とかあったりするのに、ほとんどいつも渋滞。そしてすぐにクラクションを鳴らします。道路にはほとんどが韓国製の車、たまにドイツ車がいて、日本車もちらっとだけ。でもイタリア車は走ってなかったです。
そして少しでも隙間があるとぐいぐい割り込むし、道路を徒歩で渡るのも結構命がけ、街の中にはだいたい地下通路があるので地下を使うほうが安全。
お店はやたら愛想がよくて強引なお店と、ぜんぜん愛想のないお店と両極端でした。
そしてほとんどが日本語OKなので「アニョハセヨ」・「マシソヨ」と「カムサハムニダ」しか使いませんでした。

ソウルに行ってきた

3連休をからめて、ソウルに行ってきました。初の韓国です。

夜の8時羽田発で、深夜にソウルに着きます、活動は翌朝から。

朝ご飯は24時間営業の「神仙ソルロンタン」牛肉を煮込んだスープにやわらかいお肉が入っています。ごはんも付いてきます。よく煮込んであるので、味にコクがあって、身体に優しい味です。
IMG_2883.JPG

もちろんキムチは食べ放題、でかいのではさみで切ってから食べます。
IMG_2882.JPG

街中はK-POPアイドルの看板であふれています。
IMG_2887.JPG

観光バスで世界遺産の「水原華城」に行きました、「ミニ万里の長城」という感じで、城壁が続いています。
IMG_2893.JPG

IMG_2908.JPG

IMG_2930.JPG

IMG_2936.JPG

街中に戻ったら仁寺洞でお茶です。古い家屋のようなcafe
IMG_2939.JPG

かき氷「パッピンス」
IMG_2938.JPG

伝統茶のかりん茶となつめ茶、おいしくて、身体があたたまります。
IMG_2940.JPG

夜は麻浦まで移動して元祖デジカルビのお店。
IMG_2948.JPG

これで2人前、でっかいお肉なので、はさみで切ります。
IMG_2944.JPG

お肉を注文すると葉っぱとか麺とかサラダとかいろいろ出てきて、しかもお代わりできます。
おいしかった~「マシソヨ~」
IMG_2946.JPG

初めての経験 [犬とお出かけ]

朝起きて、宿の備品をチェックするヴィーたん!
お散歩袋やコロコロ、ペットシーツや食器まであります。
IMG_2807.JPG
部屋には冷蔵庫もあるし、手作り食のためにはフロントに大きな冷蔵庫と電子レンジもあります。コーヒー紅茶のフリードリンクもフロント横に置いてありました。

朝1番で宿のドッグランへ。
IMG_2815.JPG

ブレブレですが、なんとティーぽんが初めてヴィーたんとじゃれながら走ったのです!!「走れるじゃん」ってびっくりしました。でもヴィーたんはなぜががるがる~って怒っていました、なんで??
IMG_2818.JPG

そしてお外にお散歩へ、外から見た宿はこんなかんじ、駐車場も幅が広くて安心です。
IMG_2820.JPG

良いお天気で大島がよく見えます。
IMG_2822.JPG

ワンプレートの朝食です。パンが手作りでおいしいです。
IMG_2826.JPG

看板犬の「海」(カイ)くんにさよならしてチェックアウト。
IMG_2830.JPG

まず最初に城ヶ崎海岸へ。ティーぽんうれしそう。
IMG_2833.JPG

おおっ?吊り橋だ~ティーぽんもヴィーたんも初めての吊り橋。
IMG_2837.JPG

ヴィーたんは怖くてこれ以上ははしっこに行けません。
IMG_2840.JPG

次にシャボテン公園へ。

リードをつけていればわんこも入場OKです。
「なんだなんだ?これは」陸ガメ
IMG_2849.JPG

「あんた!何者よっ!!」
IMG_2852.JPG

「あんたは誰なのさ?」(アルマジロ)
IMG_2858.JPG

「このひとは大きくて目を合わせられないわ・・・」(ラマ)
IMG_2864.JPG

「なにかいるぞ」(プレーリードッグ)
IMG_2867.JPG

「見えないんだけど」
IMG_2868.JPG

プレーリードッグ、このあとティーぽんが吠えたらみんな隠れちゃった・・・・ごめんね~
IMG_2865.JPG

このあと河津七滝に行くも、台風の爪痕で全面通行止めでした。
予約しておいたロールケーキを買って帰路につきました。

IMG_2874.JPG

帰りは順調!と思いきや、またまた多重事故で沼津から横浜まで3時間かかってしまいました。
今回の旅ではティーぽんがテンションUPですっごい楽しそうだったな~


プチホテル マイカ [ペット同伴可(宿)]

お蕎麦屋さんでおそばを食べて急いで宿に向かいました。

プチホテルマイカ

うめちゃんご推薦の宿。ちょっと料金は高めだけど、安かろう悪かろうでは意味がない!と、予約した。

夕食前に海の見えるところまでお散歩、すぐに日が暮れてしまった。
IMG_2772.JPG

食事は部屋のリビングから続いているカウンターで、食べる。わんこはフリーにしていられるし、ほかのわんことの接触もないので安心してゆっくり食べられる。
IMG_2778.JPG

お刺身だけでもボリュームたっぷり、紙の鍋に前菜、どれもおいしい。
IMG_2780.JPG

「ティーぽんにもください」
IMG_2785.JPG

パスタに和牛のやわらかーいステーキにごはんのあとは手作りデザート。これにコーヒーも付きます。
とにかく満腹です。
IMG_2790.JPG

ドッグランに続くデッキも部屋専用なので、フリーにできる。
IMG_2793.JPG

ヴィーたんもティーぽんも1Fのリビングのカーペットの上でぬくぬくごろごろ。
IMG_2798.JPGIMG_2797.JPG

「え~~上にも行きたいよ~」(実際は洗面・バス・トイレ以外はわんこOKです)
IMG_2803.JPG

ベッドルームもゆったりだし、半露天になるお風呂(温泉ではないです)も気持ちいい!
IMG_2800.JPGIMG_2799.JPG

ホットスポットでもあるので、無線LANが使えます(アルヴィパパはラップトップ持参です)
IMG_2794_1.jpg

台風の爪痕が・・・・ [日本全国おいしいごはん]

22日~25日、我が家は4連休。

21日の台風、私は午後3時に帰宅命令が出た、しかし駅に着いたらもうJRが運休していた!早すぎる。
バスで帰宅し、事なきを得たが、アルヴィパパは電車が動くまで帰れず・・・

そして22日朝、交通情報を調べたら、東名高速の沼津から先が通行止め、今回の行先は伊豆なのに。。。。
8時出発の予定を1時間早めて出発。鮎沢までは順調だったがそこから事故が2か所で起こり、ついに動かなくなる。30分以上同じところで1mも動かない状況。
運転席でじっくり本を読み、DSでゲームをするなんて初めてかも。
沼津までずっと渋滞だったので途中の裾野で降り国道を伊豆に向かう。8時前に横浜ICに入りいつもなら1時間で沼津まで行けるはずなのに、裾野を降りたのは12時くらい・・・・なんてこった!

実は12時に南伊豆のお蕎麦屋さんを予約していたのです、お蕎麦屋さんには連絡して、待っていただいた。
で、南伊豆に着いたのはなんと15時過ぎです。
8時間もかかってしまった。前代未聞です。

とりあえず席に落ち着く、風が心地よい。
IMG_2759.JPG

本日の精進揚げ
IMG_2762.JPG
IMG_2761.JPG

そしてお蕎麦、このおネギが細く切ってあって、とっても食べやすい。
IMG_2763.JPG

蕎麦湯は沈殿したものを出してくれるのでどろどろっとして本当においしい、これ蕎麦湯だけでいただくほうがおいしいです、身体にも良さそう。こんなにおいしい蕎麦湯は生まれて初めてかも~
IMG_2764.JPG

そしてこうまでしてここにたどり着いた目的は、実はおそばやさんのわんこの「さごはちくん」が急性の中毒(おそらくは農薬か除草剤だそうです)で亡くなってしまったため、お別れに来たのです。
サゴさんはとっても神々しくて白いきつねさんのようで、大ファンでした。
サゴさん、安らかに。。。ご冥福をお祈りします。

IMG_2767.JPG
とても安らかなお顔でした。

3連休の出来事 [ティポ吉]

今年はなぜかお葬式が多い、身内だけでも3件目の葬儀に土曜日行ってきました、静岡県は三島まで。
3連休なので、車は渋滞するかと思い、東海道線で。
3連休なので絶対混むぞ、途中からじゃ座れないわ(笑)と思ったので、ホームで携帯から「グリーン券」を購入。
席に着いたら天井のSuicaに携帯をタッチするだけで手続き完了!なんて便利な世の中。
ランプがグリーンになってれば検札?も来ないのです、さて、混んでいると思ってグリーン車に乗ったのに、乗り換えで熱海で下車するときに車内を見たら。。。。車両には私一人でした。。。ええぇ~~
DSC_0013 (800x600).jpg

土曜日は疲れて早めに眠り、朝方なにか部屋でがちゃがちゃ音がする。。なんだろうと思って薄目を開けると!
なんとティーぽんが私の部屋に置いてあった「アイロン台」の上で寝ていました、寝にくくないんかいっ
20110918.jpg

まだまだ暑い本日、お昼は近所のカレー屋さんタージタンドールでBランチ1000円なり~を食べました。おなかいっぱいです、でもおいしかった~
とくにエビカレーがいいかんじでした。
DSC_0016 (1024x768).jpg

絶叫体験 [日本全国おいしいごはん]

学生がまだ夏休みなのでまだまだ混雑している、あの富士Qハイランドに女子4人で行ってまいりました~!

お目当ては今年新しくできた「高飛車」!!
8時半開園のところ現地に9時半に到着、すぐに「絶叫優先券」という、ディズニーランドでいう「ファストパス」の列に並び有料ひとり1000円なり!を支払、午後のFUJIYAMAを予約。(ほかの絶叫系はすでに完売)

そのあと2時間半、炎天下並びました。しかしわくわくしながらおしゃべりの2時間半は意外に短い!

160秒の絶叫体験!いや~今までに一度も味わったことのない体験でした、2時間半並んでも乗る価値あり!
しかし足ががくがくでしたよ、今までにないくらいに叫びましたさ~

手前の屋根が邪魔で看板がよく見えないけどここが入口。ここまでに1時間半くらい。
IMG_2728.JPG
しかし乗ればテンション超UP間違いなし!!!

そのあと50分待ちの「鉄骨番長」に乗りました、すっごい高い空中ブランコ、風が気持ちよかったもののちょびっと酔いました。
IMG_2735.JPG

富士Qは楽しい♪
真ん中でテンション上がってるのはお友達のCちゃん
IMG_2740_1.jpg

まだ遊びたいのを我慢して15時にはとなりにあるふじやま温泉へ、なんと富士Qのフリーパスを見せれば入浴料は半額です。
まだ空いているうちにゆっくり入れました。
IMG_2741.JPG

山中湖で白鳥を見物し。
IMG_2746.JPG

すてきなレストランFUJIYAMA KITCHENへ。ウッディで雰囲気はよいです。客席もゆったり。
IMG_2749_1.jpg

プレートには地元の野菜がたっぷり。
IMG_2753.JPG

こちらはカレー、やはりお野菜たっぷりです。
IMG_2755.JPG

道の駅で購入した山梨のぶどうはみずみずしくて大粒!そして甘い!!
IMG_2757.JPG
山梨県で癒された1日でした。

しかしこの2人はパパとお留守番でした~~~
IMG_2722.JPG

心の友、傷心 [ヴィー吉]

ティーぽんの周りにあるふわふわはなんだ???

IMG_2707.JPG

それはですね、アル吉が愛用してた「心の友」のはらわたです・・・あーあ・・・
アル吉には「心の友」でもヴィーたんには「敵」なんですねえ
IMG_2717.JPG

「次はあんたのはらわた出したろか?」
IMG_2711.JPG

恐喝してます・・・怖いです。

スイカ大好き [ヴィー吉]

ヴィーたんはなぜかスイカが大好き、実は私はスイカが子供のころから苦手であまり食べません。アルヴィパパは「夏と言えばスイカ」なので、時々買ってきて食べています。

アルヴィパパがスイカを食べようとするとすごい勢いでヴィーたんが寄ってきます。
IMG_2691.JPG

「くださいな」
IMG_2697.JPG

「おいしいな、もぐもぐ、しゃりしゃり」
IMG_2700.JPG

「ティーぽんにもくださいな」
IMG_2701.JPG

そして食べたら寝る、今日は「アル吉の心の友」と。
しかし目を離すと、心の友のはらわたを、むしって出してしまうのです。現在背中とお腹が食いちぎられています。修復しても修復しても、何度でも挑んできます。
IMG_2705.JPG
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。