犬とお出かけ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

勝浦の海に行く [犬とお出かけ]

3連休初日、がんばって早起き。

アクアラインは連休だけど渋滞はなし。

目的は美味しいパン屋さんだったのですが、現地に着いてみるとなんと目的のパン屋さんは冬休みでした。そこで勝浦の海岸に出てとりあえず海岸をお散歩。
勝浦付近の海岸はこんなにキレイ。

風もなくて穏やか。

ヴィーたんもテンションUP.

ティーポんも最初だけちょっとうれしそうだった。疲れてすぐに元気なくなったけど。(笑)

水がこんなにきれい。

お腹がすいたので、勝浦の駅付近に行ってみる。観光案内所でおいしいお店はないか?と聞いたら応対した女性は「街中で探してください。」とやる気のない返事。
ぶらぶら歩いて駅前のホテルに入っている魚祭というレストランに入ってみた。

金目鯛の煮つけ定食。

なめろう丼。

どっちも値段もお手ごろ、量も多くなくてちょうどいいかんじでした。

そして道の港まるたけへ。
千葉の名産を買いこみました。中でも鯵2枚・いか・えぼだい・さばの干物のセットが1000円っていうのがお買い得。早速食べましたがほくほくしてておいしかったです。

千葉はあたたかでしたが、横浜に戻ってきたらやはり寒い。ふたりはさっそくストーブ前。

虹屋ミミというお店 [犬とお出かけ]

本日は焼きそばを食べに富士宮に行ってまいりました。

まずは浅間神社に車を停めて周囲をお散歩、浅間神社は犬が入れないので、外側を歩きました。
ここは水が沸いているようです、この池から流れている川がものすごくきれいなのです。

鱒?や鴨がいて、ヴィーたんは獲物を狙っています。

さてお散歩の後は、目的の焼きそばを食べに。途中案内所で「やきそばマップ」をもらい、以前焼きそばグランプリで優勝したと言う虹屋ミミさんへ。お店まで行くとなんとほったて小屋なんです、お店には7人くらいしか座れません、一度は通り過ぎて躊躇したものの、勇気を出して(笑)入って注文しました。
出てきた焼きそばは、今まで食べた富士宮焼きそばの中で一番おいしかったです。

ん~、勇気を出して入って正解でした~

銚子は魚がお買い得 [犬とお出かけ]

千葉に行く用事があったので、ついでに?銚子の方まで足を延ばして見ました。

波、高いね~、君が浜をお散歩しました。
海岸を歩いているとヴィーたんはどんどんどんどん陸に上がろうとします。

逆にティーポんはどんどん波打ち際に降りて行きます、なにか美味しいものがあると思ってるみたいです。

お天気が良くて暑いくらいでした。

暑いわよ。

さて、人間のお楽しみは「グルメ」ですよ~
銚子市場の目の前にある海ぼうず、安くておいしいです。

お店のおかみさんお勧めの刺身定食とあら汁。あら汁は魚の出汁がよく出ていて、本当に身体にしみます!

海鮮づけ丼、たくさんの具が入っていてとても新鮮でおいしかったです。

食後にはウオッセ21に移動。よくある観光施設かと思いきや!何もかもがものすごく安くて新鮮!

銚子と言えば醤油、ぬれせん。イワシやサバの缶詰もたくさんありました。

かへいやのあげものは好きなものを詰め合わせてくれます。試食もできます。

そして今夜は犬たちも贅沢に!なんとサバは3切れで300円(写真で100円分)、ゆでて晩御飯、犬にはもったいないかも?(笑)

杉田臨海緑地・くりはま花の国 [犬とお出かけ]

今年初めての灯油を買いに行くついでに、散歩も済ませようと、VIPOと灯油缶を車に押し込み杉田臨海緑地に行ってみた、駐車場は狭いうえに台数が少ない。どうも工事途中でOPENしたらしく、通路なども途中で切れている。1周もすぐに終わってしまう。きれいなのに人が少ない。

そこでどこか違う公園に行こうと16号を走っていたら美味しいパン屋さんを発見し、買い物したあと、またまたおいしそうな「葉山牛ハンバーグ1280円」という看板を見つけ、当初の目的の「犬の散歩」を忘れ、津久井浜沿いのという焼き肉店に入る。ちょうど12時だったし~

石鍋に葉山牛250gのハンバーグとナムル。これにごはんとスープとドリンク付きで1280円!!
じゅわじゅわ言ってる石鍋にご飯も入れてソースと混ぜて食べると実に美味しい!肉汁満載!!

おなかいっぱいになったあとは、久里浜へむかいます。

くりはま花の国、駐車料金600円ですが入場料は無料です。犬もリードを付ければ入れます。
コスモスが終わったということで園内は閑散としていて、お散歩にはもってこい!花の国、と言うよりは「山」なので、アップダウンが激しい中、1時間くらい歩きました、葉山牛を消化せねば!

がお~~~~

がお~~

紅葉はまだぽつぽつですかね。

おもしろいと思ったのは「県木の広場」。日本の都道府県の県の木が県別に植えてあります。
青森は「りんご」とか山形は「さくら(んぼ)」、広島は「もみじ」なんですね~

曇っていましたが、20度近い気温で上着の要らないあったかいお散歩日和でした。

東洋のナイアガラ [犬とお出かけ]

まだ寝ている人はほっといて・・・朝1番で温泉に入りました。

お部屋の廊下は土間になっていて、最初の扉の向こう側の左側に洗面とトイレがあります。

朝ごはんは洋食を選びました、やはり野菜たっぷりのヘルシーな朝食です、みかんのジュースが濃厚でとってもおいしかった。

ヴィーたんはあきらめて寝ちゃったけど、ティーポんはずっと文句を言っていました。

朝食の後に宿の周辺をお散歩、橋があったり、大きな釣り堀があったり。

里山の風景っていうかんじで、とっても素敵な散歩道、もっとゆっくり散歩してもよかったなあ。

このあと最後にまた温泉に入ってからチェックアウト(チェックアウトは11時です)

さてチェックアウト後に向かったのは東洋のナイアガラとも言われる吹割の滝、紅葉もきれいで人出は多かったですが、ここもわんこOKでたくさんのわんことすれ違いました。ここには公共の駐車場はなくて必ず食事処やお土産屋さんの駐車場に停めさせられて(笑)お土産を買わされるとか、お土産や食事に使える金券を購入とかそのようなシステムになっています。我が家が入れたのは1000円の金券を購入し、それをお店で使うということでした。

さて楽しかった旅もこれでおしまい!
帰りに高坂SAのドッグランでちょっと遊んで帰ってきました。走行距離550km、我が家としては久々の遠出でした。

世界遺産 [犬とお出かけ]

有給休暇を取って4人で家族旅行。

朝7時半に横浜を出発し、まず目指したのはここ、世界遺産の日光東照宮です。実はここ、建物以外はわんこもOKなのです。

わんこの入場は無料です、修学旅行や団体旅行、紅葉シーズンと重なり平日なのにすっごい人です。
人が多くて不安げなティーポん。

すました顔のヴィーたん。

世界遺産よりも外の森が気になるおふたりさん。

紅葉もきれいでした。

駐車場の車にわんずを置いて、駐車場のおじさんに教えてもらったお蕎麦屋さんへ。
日光と言えば湯葉。
湯葉そばであったまりました。
お蕎麦も手打ちでなかなかでした。

続いて中禅寺湖へ、お天気がいまいちで、寒々としていたので、早々に退散。

ここからは今夜の宿へ向かいます。

山中湖「夕焼けの渚・紅葉まつり」 [犬とお出かけ]

ちょっと気になっていたイベント山中湖「夕焼けの渚・紅葉まつり」に行って来た。

お昼を食べてから午後1時半に横浜を出発。
16:30からのライトアップということで、旭が丘のギャラリーで知り合いの個展を見物してから、16時ごろ会場へ。

まだ明るいので、1時間ほど周囲を散歩して17時くらいに会場に戻ってみた。
ほどよく暗くなりライトアップもいい感じ。
紅葉はまだ少し早かったかも。きれいな木もあれば、まだ青い木もあった。

公園の遊歩道がライトアップされている。

夕焼けもキレイ。

湖と紅葉がとてもいいかんじ。

すっかり冷えてしまったので紅富士の湯へ。温泉で暑くなってしまい、お風呂上りに信玄餅ソフトを食べる。

帰りに小作でほうとうを食べて、またすっかりあったまって帰路へ。
大した渋滞もなく(相変わらず東名は1000円渋滞がありましたが・・)帰ってきました。

紅葉にはちと早かった [犬とお出かけ]

早起きして山中湖地方へDrive。
富士吉田の遊歩道、紅葉はまだちらほら。

キノコ狩りの人が気になって仕方がないヴィーたん。

いつもはお散歩嫌いなティーポんもこういうところだとすたすた楽しそうに歩く。

ランチを食べにいつものお店に。くつろぐヴィーたんに落ち着かないティーポん。

まりも特製の1日10食限定ランチ。
自家製のなめこ汁や、煮物など野菜たっぷりのお惣菜がうれしい。

看板犬のキャンティもすっかりシニアになりましたなあ~顔が白いぞ(笑)

富士山5合目 [犬とお出かけ]

さて、気を取り直して!
富士スバルラインが全線開通しているということで、5合目まで行ってみました。気温は6度。
頂上が近い!

富士山メロンパン、焼きたてでおいしい。ココアパウダーが合いますね。

記念撮影は・・・・・できないね~

春を満喫 [犬とお出かけ]

今日は有給休暇を取りました。

お友達と南房総へ。犬好きなお友達だったため、ヴィーたんだけ連れて行きました。
朝いつも通りティーたんをケージに入れ、ヴぃーたんと一緒に出て行くとばれるので、ヴィーたんは先にデッキのほうから出して車に収納し、そのあとはいつもの平日のように出かけるまでソファに座ってTVを見ていた。
でもティーポんは何かを感じていてずっと吠えていた。ごめんよ~~ティーポん、でも一人で二人は連れていけないよ~~

海ほたるで休憩。友達に「まっすぐ歩かない犬」と言われる・・・・とほほ(笑)

白浜フラワーパークは中型犬まで入ることができます。ポピーが満開です。
1本15円で一人20本まで摘むことができます。

大嫌いな海で無理矢理記念撮影。

今日のメインは「さんが焼き」白身の魚を叩いて、野菜や生姜と混ぜて焼いたものです。
焼かずに食べてもおいしいです。

帰りは金谷から
東京湾フェリー、横浜だとこっちのほうが断然近道だし、ドライバーとしては休めるので楽なのです、たった35分で久里浜まで。
しかも当然ですが、乗ってる間は車はCO2を排出しないので環境に優しい!
犬はデッキに出れますが、フェリー乗り場で待機中にヴィー吉が寒そうにしていたので、車に残しておきました。

きょうのお土産。さんが焼き、これはおいしいです!もっと買ってくればよかったよ~~
のこぎり山のバームクーヘンやびわサイダーなどなどなど・・・・

ラベルに惹かれて、手作りのびわジャムも購入しました~