SSブログ

恐れていた膀胱炎 [アル吉]

ちょっと前からなんとなく気にはなっていた。

オムツにおしっこと一緒に黄土色の粉のようなものがついていたり、粘液っぽいものがついていて、そこに血が混じってもいた。

健康診断もしたかったので、今日動物病院に。

体重を計ってもらって愕然とした、4月に計った時は18kgだった体重が15kgに。どうりで軽いはず。
尿検査の結果はやはり軽く膀胱炎にかかっている様子。
最近、しっこを出す力も弱くなってきていたようで、おそらく膀胱の中にずっと溜まっているおしっこに細菌が繁殖したのだろうとのこと、しばらく投薬で様子を見ます

ちなみに粘液のようなものは、膀胱内が老化して、粘膜がはがれているとのことです。
そのような組織も尿に混じっているとのこと。
内臓も確実に歳を取っているのですね。


しかし、心臓や胃は丈夫だそうです。

20090916_02.JPG

老犬になって寝たきりになると、みんなかかっている膀胱炎、なんとかよくなってくれるといいけど。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

プーカ

膀胱炎は可哀そうだけど、
この歳になっても心臓や胃が丈夫ってのはすばらしいよね!
お薬が効いて早く膀胱炎が治るといいね~
by プーカ (2009-09-20 14:10) 

くら

膀胱炎治療頑張って下さいな、
アル吉さん 15キロなんですか、痩せちゃったね、
でも食欲あるから 美味しいパンいっぱい食べさせてあげて~!
by くら (2009-09-20 17:57) 

にゃんねね

そういえば…うちの(=^・^=)も、尿道結石になりやすい子がいて
いつも「待った!」が効かないので、苦労したっけな~~

おしっこが出ないのは、便秘よりも急を要するからねぇ…

でも、きっとお薬は効くよ(^^)v
心臓が丈夫なら、まずは安心だよ~^^
by にゃんねね (2009-09-20 19:46) 

Naoko

プーカ
心臓が強いってのはこころづおいよ~~
なんとか少しでも良くなってくれるといいわ
by Naoko (2009-09-20 21:04) 

Naoko

くらちん
ほーい!
15キロはちょっとさみしいね
でも仕方ないわ、がんばる!
by Naoko (2009-09-20 21:05) 

Naoko

にゃんねねどん
コメントありがとーーーーー
おしっこは、そうだよね、人間だって出なかったら大変だもんね
なんとかよくなってくれるといいわ
by Naoko (2009-09-20 21:07) 

ena

15kgかぁ・・・
巨大バセくらいになっちゃったね。
でもまだ食欲あるし、心臓と胃が丈夫なのは立派だにゃ~!
せっかくヒルトンハーブもやってるんだし、良くなるといいね。
by ena (2009-09-21 02:21) 

Naoko

enaりん
まさに巨大バセだよね~食べてるんだけど
やっぱりもう栄養にならないのかねえ
ヒルトンハーブ、効いてたと思ってたんだけど
寝たきりになるときっついんだね~
by Naoko (2009-09-21 13:26) 

おさんぽあるみ

ご無沙汰しております
先輩ご老犬の元気な御姿が拝見できて安心しました。
かなり冷えるようになりましたので健康管理が大変ですね
膀胱炎、早く良くなるといいですね
by おさんぽあるみ (2009-09-23 20:40) 

Naoko

おさんぽあるみさん
寝たきりになるとどうしても避けて通れない膀胱炎です・・・
薬でかなり良くなってますが、薬はたぶん飲み続けないとだめでしょうね・・・・
by Naoko (2009-09-23 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒いそうですメイちんが来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。