SSブログ

カナディアンロッキー4日目

4日め、朝起きたら昨夜から降った雪!で真っ白になっていた。

ホテルの前から撮った風景。
IMG_1387.JPG

本日も朝から観光へ。
ボウレイク。やはりお天気がいまいち。
IMG_1392.JPG

こんな気持ちの良い風景を観ながら、お弁当のおにぎりを食べる。
IMG_1403.JPG

WEEPINGWALL すすり泣く壁と言われている断崖。岩からしみ出た水がいく筋も垂れているのが名前の由来。
IMG_1414.JPG

正面から見るとこんなかんじ。
IMG_1410.JPG

谷の間を国道が走っているのが見える。
IMG_1420.JPG

この日のメインは、正面のあの氷原まで雪上車に乗って行く。
IMG_1426.JPG

このカナダカラーのが雪上車。
IMG_1441.JPG

氷河は青い色をしています。
IMG_1438.JPG

そしてペイトーレイク。じつは午前中に行く予定の場所、午前中に行った時はまだ雪が降っていて、展望台からは雲しか見えず。
ガイドさんの計らいで帰りに立ち寄ってくれた。

この旅行で一番感動したこの青!!!周りの山が湖面に映っていてとてもキレイ。青い氷河から流れ出した水なので、こんな色になるらしい。
IMG_1469.JPG

そして、小さなハーバートレイク。
湖面に本当にきれいに山や雲が映りこんでいました。思わず歓声が上がります。
IMG_1489.JPG

滞在したバンフの街並み。
IMG_1495.JPG

カナディアンロッキーは本当に雄大で、自然や動物、ひとにも優しい場所でした。
横断歩道はもちろん、そうじゃないところでも道路を渡ろうとしていると必ず車が停まります。車の信号が青でもそうです。誰もクラクションを鳴らしたりしません。
がけ崩れしそうな崖があっても何もしないそうです。崩れてきたらそれはそれでしょうがない。
何があっても自己責任、なんだそうです。
カナダを縦断している国道1号は、日本からカナダまでの距離と同じくらいの長さだそうです。
こんなところで生まれ育ったら、おおらかな人間になるんでしょうね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。